2013年02月11日

日進市の風を調べる日

今日は、日進市に吹く風を調べよう!

という、日進市の企画に参加してきました。





学校の先生から、企画参加のお話を頂いたときには、

えぇ~~面倒だシィ~~~~がーん

と思いましたが・・・

楽しかったわ~音符

先生に感謝!

寒かったけどね・・・・

非常に寒かったけどね・・・・

次回は、真夏だそうで、非常に暑そうだけれどね・・・


さて、この風は、2014年に刊行される「日進市史」の気象分野に掲載されるそうです。

日進市内8つの小学校で風向き、風の強さを同じ時間に観測。


風向きってね・・・風が吹いていく方向じゃなくて、
風が吹いてくる方向を言うんですよ・・・

そりゃそうだ・・・って思いますけど・・・

自分が風向きを調べて書くとすると、

風が吹いていく方向を書いてしまいがちですよね。

講義のときに、説明を受けて、

あ、そっかそっか・・・・って思いました。


理科好きの子供たちが集まっているので、

偏西風~とか、低気圧・高気圧とか・・・西高東低とか・・・??

講義の時に質問も飛んでいて、

理科嫌いな私は・・・さっぱりちんぷんかんぷん~~~笑顔汗


天気とか、気象とか・・・

今日は鼻が出るわ~→ 明日は雨だなっ。

とか・・・そんなレベルだったのだけれど、

風向きや、風力を測るということを、
やってみると、なんだか面白かったですよ。

風が吹くのはあたりまえ、風が吹いているのはあたりまえなんだけど、

風って、回ったり、向きが変わったりするのよ~~

ちょっと感動しました。






元、高校の先生や、現役の先生がそれぞれの学校に一人ずつついてくださるので、

理科音痴の私でも、子供たちはしっかり、学習できましたピース





蚊取り線香で風向きを調べると、

煙が回るぅ~~~びっくり





自分が通う学校の校庭に移動して、

自分の学校の風向きを、調べて、今日の先生に報告。






お土産。

ことひめちゃんとか、にわさきくんとか・・・・

日進市民なのに知らんかったし~~しっしっし







ブログランキングに参加しています!
 下矢印 応援クリックよろしくお願いします目がハート

日進市の風を調べる日
ペット ブログランキングへ


同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
やぎさんいない(;O;)
ひまわり元気農園
今日はワンコはお留守番
竹の子ほり大会
やぎのいる風景
やぎのつの
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 やぎさんいない(;O;) (2013-05-27 10:48)
 ひまわり元気農園 (2013-05-22 16:04)
 今日はワンコはお留守番 (2013-04-28 23:35)
 竹の子ほり大会 (2013-04-20 14:58)
 やぎのいる風景 (2013-04-16 19:15)
 やぎのつの (2013-04-14 11:19)

Posted by しばいぬこうた  at 14:02 │Comments(0)地域情報

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日進市の風を調べる日
    コメント(0)